さちこさんのレビュー一覧

  • [評価] ★★★★★

    漢字とかひらがなとか、使い方がいろいろあって難しいですねぇ。

    はっ!もういっそのこと、英語で小説書いたらいいんじゃね!?

    漢字やひらがなに悩まなくて済むよ!!

    いや、もっとムズイわ!!

    そうそう。最近ね、ちょっと面白そうな人を見つけました。
    ローランドって源氏名のホストさんです。一晩でとんでもない額を売り上げた凄い人らしいのですが、売れる前から自信満々で「早く時代が俺に追いつかないかな~」なんて思ってたそうです。これ、小説家にも大事なんじゃないかしら。デビュー前から自信満々で書くしかない!!

  • [評価] ★★★★★

    服やバッグなどの名前は、ネットの通販サイトなどを見ると参考になるかも。だいたい写真と商品名が一緒に載ってますよね。

    トレパン。あー。子育て主婦にその言葉を聞かせると子ども(幼児)のトイレトレーニング(おむつでの排泄からトイレやおまるでの排泄が出来るようにするトレーニング)パンツのことを、トレーニングパンツとかトレパンって言いますので。
    ジャージの下、で良いのでは?(ど直球)
    てか、ジャージじゃなくてジャージーって伸ばすんですか?知らなかった
  • [評価] ★★★★★

    ショートストーリー、おもしろい!
    えとえと…続きめっちゃ気になる!

    でも、斗夢さんが本気で続きかいたら、ショートじゃなくてそこそこ長編になりそうな予感ですよ。

    「消えてしまいたい」と思うほどの過去とは?
    小人になってしまった彼女(彼?)は無事人間に戻れるのか?
    迷い込んだ部屋の主との関係は???

    うはー。時々こんなのぶっこんでくるから、斗夢さんが好き!
  • [評価] ★★★★★

    「とに書く」は私のアンテナの1つですよー。

    『人称』の話も参考になりましたし、童話もちょっと挑戦してみようかしらと思って、何をもって『童話』と定義するのかネットで検索してみたりもしました。

    いろんな経験・体験のなかから少しずつ「蓄積」でインプットされていき、書きまくることでだんだんと何かが出来てくる、のかもしれません。

    あとは、ソラさんの日記『鼻唄日和』。独自の着眼点と発想力で世の中の様々なことを眺めていろいろ書いていらっしゃるので、読んでて面白いし、刺激になります。ソラさんの小説はここから生み出されるんだろうなぁ、って感じがします。
  • [評価] ★★★★★

    宅急便がヤマト運輸の登録商標なのは知ってました。

    ジブリ映画「魔女の宅急便」宣伝中に、クロネコヤマトがスタジオジブリに自分とこの登録商標だ、って言ったんですよね(←それまで、原作小説の作者もジブリ関係者も誰も気づいてなかったとか)

    しかし、大々的に宣伝したあとで今さら映画タイトルの変更も出来ない、ってことで、ヤマトが映画のスポンサーになることでタイトル使用を了承したとかってエピソードを聞いたことがありまして。それで知りました。

    余談ですが『ウォシュレット』は、TOTOの登録商標ですのでご注意を。あれはね、一般名詞としては『温水洗浄便座』ってのが正解です
  • [評価] ★★★★★

    わかりますわかります!
    会話の「」の前の名前、気になります。

    脚本じゃないんだから!小説なんだから、それは止めようよ、って思います。

    あと、「ゎ」なんですが、先ほどうっかりやりかけました。携帯で文字入力してると0のキーを1回押す度に、わ→を→ん→ゎ→、→。 と文字が変わるのですが、キー押し足りなかったみたいで「、」いれたつもりが「ゎ」になってて、

    会話の「」の前の名前ゎ気になります
  • [評価] ★★★★★

    連投すみません。1つのレビューで書こうとしたら300字超えちゃったので。

    私が改行よりも苦手なのは「あいうえお」を「ぁぃぅぇぉ」で表記している文章ですかね。

    誰かのセリフの中で「うわぁ~!」とか、そういうので小文字になってるのは、いいんですよ。

    そうじゃなくて、

    「ぁたしゎ、きょぅ、」とか「ぁりがとぅ」

    みたいなの。あれが、読みづらい。少しならいいけど、それがずっと続くと読む気が失せます。実際、それが原因で途中で読むの止めた作品もあるし。
  • [評価] ★★★★★

    読者目線で言うと、極端に行間を空け過ぎてるとスクロールがしんどかったりします。機種によっては改行が変な位置に来てしまうこともありますし。

    もちろん、時間の経過を表現する為とか、理由があって空けてあるのはいいんですが、一行毎に毎回三行空ける、とかは読むほうもしんどいけど、書いてるほうも、エンターキーいちいち押すの面倒くさくないかな?なんて心配になったり。

    とは言え、ぎっちり詰まり過ぎて空白が全く無いのも読みづらいので、会話文と地の文の間で一行あけるとか、話が変わるところで一行空けるとか、適度に改行あるほうが読みやすいですね。

  • [評価] ★★★★★

    小倉抹茶うどんに反応して、レビューしようとしたら、同じように喫茶とむの甘味うどんに反応している人が…(笑)

    最初読んだ瞬間「はっ?!」って思ったけど、うどんって麺自体の味はシンプルだし、うどんじゃなくて形状の細長い白玉だと思えば意外と合うかも、なんて思ってしまった私です。

    きっと、黒蜜きなこうどんも美味しいと思いますよ!

    ところで、関西弁の予知能力者って何者でしたっけ?←忘れてる(汗

    時間巻き戻しかぁ…。朝の二度寝に便利ですね!って違う!!
  • [評価] ★★★★★

    私の友人で、中学生の頃から「将来は小説家になりたい」って言ってて、ずっと書き続けている子がいるんです。私は、その当時は自分も書く側になるなんて夢にも思ってなかったのですが、読むのは好きだったので、彼女に頼まれた時、原稿を読んでは、感想を伝えたり、ここが分かりにくいからもうちょっと状況説明が欲しいとか、そういうのを伝えたりしていました。それなりに参考になったみたいです。

    昭玄武さんも、身近に小説好きな人で、読んで感想くれる人を探してみるというのはいかがでしょ??
TOPTOPへ