掲示板

方言

皆さんの住んでいる都道府県の方言で

おもしろい方言はありますか?

私は名古屋に住んでいて、熱いことを『ちんちん』やすごく熱いことを『ちんちこちん』と言います。

下ネタではありません。
5 自分も母も『でら』言わないんですけど
父や友達が言いますね( ̄▽ ̄;)

今はユニバでも普通に伝わりますよ
6 福岡県民です。
物を片付けて欲しいときに、直しといて。と言います。福岡では普通のことなのですがどうやら方言らしく、通じないことが多いらしい。

あと、仲間に入りたいとき、かたらして。と言います。

仲間に入ったことを、かたる。と言います。

子供の頃これはよく使ったんだが今は知らん
7 伊予弁では「だから」のことを「やけん」や「ほやけん」と言います。
「やけんね、~せないかんのよ。」みたいな感じですね。
8 >>櫻啼棟架さん

福岡ですかぁ…福岡いいですね(*´∇`*)

もしも将来、福岡の友達ができた時のために覚えておきます笑



>>ヒイラギさん

伊予弁ですか!
その言葉は愛媛に住んでいる、lineの友達と通話していたときにしゃべっていました(*´∇`*)

なんか懐かしいな笑笑
9 私は大学生なので伊予弁の他、香川、徳島、高知、広島とかの言葉も聞きますよ。
香川と徳島は伊予弁とよく似てるんですけど高知は少し違うかな?
10 岡山なんですが、
帰るよ〜 とかを いぬるよ〜
っていったり
でーれーとかつかいますね。
↑すごいとか

あとお母さんがよく言うのが岡山人ならマスカットの正式名称いえんととか言われます(笑)
11 私もト音記号さんと同じで
大阪出身です(^-^)ゞ

くすぐったいことを
「こしょばい」
って言います!!

女の子が使ったら
かわいすぎる(*^_^*)

あと、捨てるを
「ほかす」
と言います。

私が違う県の友達に
「それほかしてきて。」
と言ったら友達が
すごいとまどってました(笑)
12 地方によって感覚が違って困ること。

遠州では『行ってきてやる』とか『ついでだからやってやるよ』とかワリと普通に会話しますが、

他の地方の人に偉そうにとか恩着せがましくとかキレられてびっくり。

あと、地方によってバカ呼ばわりがキツいとことアホ呼ばわりがキツいところがあるみたい。

普通に会話してても三重県とか大阪は言葉がキツくて怖いです。
13 広島出身の男子生徒が「たいぎ~」と言っていて「それ、どういう意味?」と聞いたときびっくりされました。高知出身の子が「面倒くさい」と言う意味だと教えてくれました。
逆に私が「ご飯買いにショップ行ってこうわい。」と言ったらキョトンとされました。
でも、そんな分かりにくいものでもないと思います。
14 静岡県の遠州です!
愛知とかも似てる方言があるらしいですが、こんな会話になったりします笑

「なんで昨日外歩いてただ?」(なんで昨日外歩いてたの?)
「正月太りで体重だいぶいかんかったもんで」(正月太りで体重だいぶ
やばかったからね)
「餅の食べ過ぎだら笑」(餅の食べ過ぎでしょ笑)
「そう!だもんで舌べろ口内炎で死にそう爆笑」(そう!だから舌口内炎で
死にそう爆笑)
TOPTOPへ