掲示板

方言

皆さんの住んでいる都道府県の方言で

おもしろい方言はありますか?

私は名古屋に住んでいて、熱いことを『ちんちん』やすごく熱いことを『ちんちこちん』と言います。

下ネタではありません。
1 浜松市です。

超急いでることを「ちゃっと」と言います。

超特急とかマッハでっていうより断然と急いでる感があります。

職場とかでは「ちゃっとだぞ、ちゃっと」とか飛び交ってます。
2 あ、それ名古屋でもいいます!(*´∇`*)

もともとは名古屋弁らしいです( ̄▽ ̄;)
3 大阪です。

これは別に方言ではないんですが、USJのことをみんなユニバといいます。
他の県の人がユニバで伝わらなかった時はびっくりしました。
4 名古屋って「でら」って言いますよね。

「でら~ムカつく」 「でら美味い」とか。

浜松市なら「どムカつく」 「ど美味」と「ど」なんです。

昔「でらべっぴん」ってエロ本があったんだけど

多分名古屋の出版社が出してたエロ本なのかな。
TOPTOPへ