掲示板

小説書くときのコツ教えてください

誰でもいいので、小説書くときのコツを教えてください!お願いします
1 段落の最初の一文字はあける。
! の後は一マス開ける。? も同様
同じ言葉が続かないように別の言葉に置き換えてみる。
文末を、〜だった。にし過ぎないようにする
2 あくまで、私個人がなんですが…
景色、情景など目に見えるものと、主人公などの登場人物の思いなどがはっきりするようにする。
景色などは「〜みたいだ」などと書くと読者が想像しやすい。
あえて、名前はあまり使わない。彼や彼女を使ったりする。
会話が続くときは誰が何を言ってるのかわかるようにする。会話の雰囲気を入れるとなおよい。
って感じです。
登場人物の名前もあまり個性てき過ぎるとどういう意味が込められているのかが分からなくなります。
3 学生時代の作文を思い出して下さい。僕は、私は、と、ほとんど一人称で書いたでしょう?最初は一人称のほうが書きやすいかもです(^^)
4 登場人物の性格容姿をしっかり設定しておくと良いと思いますよ。
5 ありの~ままの~文章を書くのよ~

とにかく思いのとおりに文章を書くことですね。思いのこもった文章は上手下手関係なく伝わります。

あとは、カッコイイ物語なら、もっとカッコよくするにはどう書くかとか

エロい物語なら。もっと興奮するにはどう書くかとか

考えるようになります。妄想(構想)してると楽しいし。

ボクは文章ヘタなのであまり語れませんが、

思いのまま書いて楽しんでます。
TOPTOPへ