掲示板

方言

皆さんの住んでいる都道府県の方言で

おもしろい方言はありますか?

私は名古屋に住んでいて、熱いことを『ちんちん』やすごく熱いことを『ちんちこちん』と言います。

下ネタではありません。
15 こんな会話
「今日、ご飯買って無いき。買ってくるわ。」
(今日ご飯買ってないから。買ってくるね。)

「私も買うてないんよ。行ってこうわい。」
(私も買ってないの。行ってくるね。)

「行ってきんさいや。」
(行っておいでよ。)
上から高知、愛媛、広島の方言です。
16 私は、北海道で

「凄く」→『なまら』

「そうでしょ?」→『だべさ』

「ゴミ捨てて」→『ゴミ投げて』

「冷たい」→『しゃっこい』

等々です!

特に、ゴミを投げては、衝撃的でしたw
17 私のとこでは

早くしてって事を『はよしね』って言っちゃってます(笑)
ほかで自分が標準語だと思ってたのは『内ズック』
あれ標準語だと『内履き』らしいですね

すっごい驚いた記憶があります
18 遠州はせっかちの人が多いからな。

待つの大キライというか、待てない。

『ちゃっとやれよ、ちゃっと』

とかなりせかせかして言うんで、回りは急いじゃう。

人を急がせるには効果覿面だね『ちゃっと』って言葉。

仕事遅かったりすると『もういい』ってばっさりやるし。
19 待てない遠州人は遅いことを怒る時も容赦ない。

『ちんたらしとんじゃないぞおおっ』

キツイ言葉を怒りをあらわに言い放ち、語尾に『おお』とか『ああ』とか『えっ』とかを感情を込めて付けて怒りを強調するのも特徴。

遅いこととか待たされること以外はおおらかなのも遠州人の特徴で

『そんなの 違ってたって知れてる』とか言って『知れてる』の一言で問題外にしちゃうのも遠州人の特徴。

とにかく街中がせかせかしてます。

ちなみにボクは超典型的な遠州人です
20 愛媛県民だけど幼いころは標準語の所に住んでいたんで「あまり使ってないよね。」と言われます。
そうかなあ?
21
こんばんは

山口県の 方言 では


届く 、届かない という意味を

『 たう 』 『 たわない 』 と 言います


その他にも 『 寝くじ を くる  』

眠たくて 駄々を こね る


など あります・・・が
県を 遥かに 越えると 当たり前に

通じていた 言葉が 全く通じない事に
驚かされた 事が ありまし た

22 私は、沖縄産まれ沖縄育ちですが、ネイティブの方言はしゃべれないし、聞き取れないんですが、単語ならちょっと分かるので教えますね☆


『ハイタイ』→こんにちは(女性言葉)
『ハイサイ』→こんにちは(男性言葉)

『デージナトン』→大変だ!!

『アガッッ!』→痛い

『アラン』→違う

『ヌーソーガー』→何してるの?

・・と、いろいろあるのですが、私が知ってるのはこれぐらいですかね。後、内地(本土)の人に、それは違うと毎回思っているのが、『ゴーヤー』です。内地の人は、ゴーヤとヤの後ろを伸ばさないんですが、ヤーと伸ばして下さい(^-^)本当は、『ゴーヤー』ですよ(^-^)
23 ふぇえ(o゚Д゚ノ)ノ!
『ハイタイ』ってあるんですね。
ハイサイおじさんの『ハイサイ』しか知らなかったです。
琉球音階、いいですよね~♪

『ゴーヤー』も伸ばすとか意識してなかったなぁ。

今、太鼓エイサーの練習してます。

ほな、あんじょう おやすみぃ。
24
最後の一文に追加するの忘れてましたm(_ _)m

「あんじょう」⇒「いい具合に」(関西)

全体は、(では、ぐっすりおやすみくださいませ)な感じです。
TOPTOPへ