掲示板

親に愛されてない

雑談ってか質問ってか相談です
なるべく数人の子を持つ親の気持ちが
わかる方に聞きたいんです

最近愛されてないかもって
思うようなってきました


やっぱり一番上の子が
大好きですか?

やっぱり手のかかる末っ子が
愛しいんですか?

真ん中の子はどうでもよいんですか?


子供の事が嫌いな親はいないとか
絶対綺麗事で嘘ですよね。
私、嫌われていると思いますもん。

嫌いなら産んでくれなくても
よかったのに。
殺してくれてもよかったのに。

1 私は、三姉妹の一番上です。
「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とか「譲ってあげなさい」とか「年が離れた相手に対等になるな」とか、いろいろ言われながら育ってきました。

そのせいで貴方と同じように悩んだ時期もあります。
我が家の場合、真ん中は要領が良く、また、母と真ん中は性格や趣味が似ていて一番相性良さそうです。
一番下は、ごくごく軽いですけど発達障害があって、手のかかる子なので、父も母も下には甘いです。
2 (続きです)

私は、親に「生んでくれなんて頼んでない」と言ってしまい泣かせた事があります。
しかし、親は私をずっと愛してくれていました。

ただ、親も人間ですから、育てにくい子というか相性みたいな事とか、愛してないわけじゃないけど、難しい関係っていうのはあると思います。
それから、愛してはいても伝えかたが下手な人もいます。

ところで貴方は、親を愛していますか?
そして、今の思い(真ん中はどうでもいいんじゃないかと感じてる事)を親に伝えていますか?
ぶつけてみましょう。
3 私は2人姉弟の上です。
私は地元の二流私立大に通っていますが、弟は一流国立大ねらいです。
やはり弟の方がカワイイのかなと思いますが…あまり考えないようにしています。
子供を愛さない親なんかいないと信じたいです。
4 産んでくれなくてもとか、殺してとか哀しいね。

親が自分のこと嫌いであれどうであれ、生まれて生きてるってことはチャンスだよ。

親に復讐がしたいなら、親よりも幸せになればいい。

昔は親子でも殺し合ったり、子供を売ったりした時代もあった。

今は虐待とかされたなら訴えることができる。保護される。

歴史上の偉人は親や家族と確執がある人が多いね。

ボクは父親が嫌いだった。酒乱で暴力的な父親が。

だから高校卒業してすぐに家を出た。

酒乱だけど、貧乏だけど、ボクと妹を高校まで出したのは大したものだ。

その父親も死んだ。

妻は何かに憑りつかれたようにボクを憎み家庭内別居。

子供は発達障害。

ボクには家族運ないね。でも、子供のことを面倒だとか嫌いになったことは一度もない。子供がいるからボクも頑張れる。

こんな家庭的には不幸かも知れないボクだけど、うつ病もしたボクだけど、

楽しく生きようと頑張ってるんだ。

こんなボクみたいなヤツもいるんだよ。

少しは楽になれたかな楽しく生きようと思えたかな

人生は一度しかないチャンスだから楽しく生きようよ。
5 つくし様

長文ありがとうございます
一番上だから…とか
末っ子だから…とかは関係ないんですね
上だったら上で言われてしまうんですか

なんて言うか決定的な言動とか無いんで
上手く言えないんですけど
こんな事を思ったのははじめてで
戸惑ってしまってて。

親に気持ちぶちまけたいって思うけど
言えないんです。 なんか怖くて
お兄ちゃんだけ甘いように見えて
私の気のせいかもって思うけど…
ごめんなさい、上手く言えなくて。

正直、親の事は好きです
2人とも尊敬してる部分あるし
こんなところ見習いたいって思うんです。

つくし様のアドバイス嬉しかったです
ありがとうございます!
6 ヒイラギ様

レスありがとうございます

私も信じたいって思うんです

今までずっと家族に不満なんて
1つも無かったんです
普通で当然のように愛されてるって
思ってたんです。

けど最近なんか愛されてるって気が
しなくて不安で戸惑って。

信じたいけれど
実際子供を殺してしまう親もいるから
嫌われてる可能性がゼロと限らないから
気にしすぎなのかもしれないけど
怖くて辛かったんです。

けど私も信じたいから
あまり気にしないようにしたいです。

ありがとうございます!
7 たぬきおやじ様

レスありがとうございます

生まれてはじめてこんな気持ちになって
泣きじゃくってこんな辛いなら
産んでくれなくてもよかったって
確かに哀しいけれど
本当にそう思うんです。
他にも辛いこといっぱいあって
それで親にも愛されないとか
辛すぎて生きていけないって思ったんです。

けど不思議なことに
親を嫌いにはなれないんです。
憎いとか微塵も思わないんです
仮に本当に嫌われてても
私は親の事好きです。
それに他の兄妹を憎んだりもしてないんです
兄とは3つしか離れてなくて
ほぼ2人同時に育てられたものなので
向こうはどう思ってるか知らないけど
兄のこと大好きだし妹は6つも離れてて
手がかかるのもわかるから。

今まで当たり前に愛されてるって
生きてきたから
愛されないかもって気付いて
不安で押し潰されそうなんです
きっと戸惑ってるだけなんです。
8 こんにちは。3人の子供の母です。
まず、誰かが好きで誰かが嫌いってことは絶対にありません。もちろん相性はあります。
でもそれは時期かな。子供が成長期や学校のことでモヤモヤしてて当たり散らされるとこちらもイライラします。人間ですからね。
子供も親も落ち着いていればいい関係です。
産まれなきゃ良かったなんて言わないでね。出産てとても大変なの。ツワリに苦しんでお腹が大きくなると寝返りも打てない。最後は母と子でお互いに何時間も頑張ってやっと産まれる命。
そりゃ育児は大変。正直手を挙げたくなることもある。逃げてしまいたいことも沢山。
綺麗事ばかりじゃないよ現実は。
今は他の兄弟に手がかかるのであなたに甘えているだけかも。もしかしたら赤ちゃんの時一番手がかかっていたのはあなたかもしれない。順番なのよ。お母さんに聞いてみて。
子供に誰が一番なんてない。みんな一緒。
関わり方が違うだけ。
お母さんも最初からお母さんだった訳じゃない。あなたのお母さん年齢はあなたと一緒。あなたの母になって一緒に成長してる。わからないことだらけなの。自分の気持ちを話してみて。お母さんも気づいてないだけかも。


TOPTOPへ