掲示板

暇な人

暇な人話しましょー?
81 いや、法律の及ばない自由取引ですよ。

マスコミとかライバル会社とかお役所とかに持っていかれたら困るやばい証拠。

持っていかれたくないのなら、こちらが納得するそれ相応の対価を支払って買うしかないよね。いらならマスコミとかに売るまで。こちらとしては恐喝してるわけでも何でもない。そもそもそんなやばい証拠握られてたら会社側は訴えるわけにもいかないから、普通は円満解決するよね。それ相応の対価を支払って。

こんなヤバイ口止め料は公には払えないから、多分やるね。収入除外とか架空経費って不正。
そのネタも掴めたらまた脅せる。いや取引ができる。
82 そんな恐ろしいことはしたくないな。
甘い考えかしら?
でもせっかく大学で勉強してるんだから私は法律を適用しようとするかな。
ハッタリでも一応脅しにはなると思いますし。
83 大学時代に私がしてたバイトの話です。
マネキン(スーパーやデパ地下等で試飲や試食のおすすめをする仕事)で日給計算の月末締め翌月払いの仕事だったのですが、とにかく経理が超い~加減。
まず、アルバイトを初めて最初の給料日。給料日のはずなのに振込が無い→催促の電話→振込先がわからなかったので教えてくれたら振り込む、とのたまう(契約時に記入した用紙を無くしたらしい)→取りに行って用紙も書く→ようやく給料手渡されその場で確認→3日間働いたのに何故か2日分の給料しか無く指摘→ようやく正しい給料を受けとる。
(続きます)
84 バイトしてる人…
85 (続き)
多少の不信感は持ちつつも催促したら最終的には給料貰えたし、日給の設定額が良かったこともあり我慢して翌月も働く(ただし、初月のトラブルが頭にあるので提出する報告書の類いは全てコピーを残してから送る)
2回目の給料日も振込無し。何度か督促の電話してようやく振込まれるが、またしても金額が違う→抗議→不足分追加入金。
月末締め翌月払いなので2回目の給料日を迎えた、イコール、働き始めて3ヶ月目。月が変わってから給料日までの間に既に何日かは働いてしまっていたので、また来月も給料督促に追われるのかぁ、とガッカリしつつも、とりあえず、翌月の給料日までは在籍して給料をもらってから辞めよう、ただし、締め日以降はバイトの予定をいれないようにしました
(まだ続きます)
86 (さらに続き)
月が変わって、バイトのシフトは入れずに籍だけは残した状態で給料日を待つ私。そこに仕事依頼の電話。仕事の日は給料日の2日後。断るが、人手が足りなくて困っているからどうしても、と頼みこまれる。
仕事を断っている理由(給料に対する不信)を説明し、
「もしも、給料日にちゃんとお給料が支払れてなかったら例え仕事の2日前であってもキャンセルしますよ。それでもいいですか?」
と念押しした上で渋々引き受ける→やってきた給料日。今回は大丈夫だろと思って朝9時に通帳記入するが振込み無し。
はっ?と思いつつ、これから振り込むのかもと思い銀行が閉まる午後3時を過ぎてから再度記帳に行く。
しかし…やはり振込みが無い→怒りMAXで会社に電話。
「明後日バイトのシフトが入ってますがキャンセルします!それと、バイトも辞めます!!」
とまくし立てる!

(続きます、多分、次でラスト)
87 (続き~)
電話の向こうの事務員らしきお姉さん怒る
「一度引き受けた仕事を直前になってキャンセルなんて責任感が無さすぎる」とか「これから社会人になるのに常識が」とか…

はぁぁ~?!私、ぶちキレ。
「私はね、アルバイトをしてるんです。ボランティアじゃないんです。給料日に給料を振り込まない会社に責任感だの常識だのそんなこと言われたくない!!」から始まって、今までの経緯、今回の仕事を引き受けた時の条件(もし給料が遅れたり計算違いがあったら直前であってもキャンセルする)などを話し、報告書の類いはコピーも残してるし、全ての証拠がある。給料不払いで訴える。学生だと思ってナメるな、的な抗議をする→慌てた風の事務のお姉さん「上司とかわります」で電話一旦保留に→部長登場、私に謝罪。
2日後の仕事のキャンセルも仕事を辞めること自体も即OK、そして給料は明日の朝イチで振り込みます、と。で、翌日。それまでで一番迅速かつ正解に支払れた給料に苦笑いしつつ、やっぱり学生だと思ってナメられてたんだなぁ、と思った約20年前の出来事でした。

(完)
88 こんにちはー(^_^)v
皆来ないんだったら…閉鎖しますよ。
89 違いました…すみません
90 バイトか~。
しんどいけど稼ぎが良いというか短時間でたくさん稼ぐなら選挙の開票作業。
でも翌日は月曜。
私は空コマを使って寝てました!
チラシ配りも悪くない。
足が痛くなるけど時給1000円はなかなかのもの。
人にあれこれ言われるのも少ないし。
やったことないけど家庭教師とか良いらしいですね。
英数が大嫌いな私じゃ無理だけど。
レスが上限に達しています。
TOPTOPへ