掲示板

良い小説の書き方を教えてください!

登録したばかりで、書き方とか、分からない事が多いので、誰か教えてください!
1 こんばんはー突然申し訳ありません。
良い小説を描くと言うのはとても難しいです。
私もまだまだ研究中です!
まずはストーリ作りから始めていくと良いと思います。
私流ですが、ケータイのメモ機能やメモに描きたい登場キャラ、ストーリを箇条書きをします(例えば下の様に)
私のケータイ小説になりますが・・・・

まずは登場人物の名前を箇条書きします。

・春夏秋冬宏樹
・眞田神楽
・白澤

↑見たいに私はまず、序章で登場する人物の名前を書いていきます。

登場人物はどんどん増やせたりできるので話に合わせてどんどん読者様に自分の描きたい登場人物を書いていきましょう!

文章は自分が脳裏にそのキャラが何をしたいのか?うーんこのキャラはここでこうするなーなど考えるとより、描きやすくなると思います。

後は研究です。
作家さんの小説などを見て研究します。
すると少しずつ書き方が分かって行きます。

長文失礼しました。
小説作り頑張って下さい!!

2 私は、過去の体験をもとに、ストーリーを作っていきます。
3 私の毒リンゴで調べて作品観て下さい!
4 少し読ませていただきましたが、
ちゃんと良い小説になっていますよ♪

私もホラーとか好きなので
今からしおり挟みますね!


私が小説を書く時に気をつけているのは
“改行の仕方”です。


ある程度規則性を作って書くといいですよ!

私の場合は、すぐに改行するようにしてます。


例えば、
「私が森の奥にある古いドアをゆっくり開けるとギィーと嫌な音がした。」
という文は普通こう書きます。

でも私の場合、
「私が森の奥にある古いドアを
ゆっくり開けると嫌な音がした」
と、最後まで行かずに改行してしまいます。


そうすることで見やすいかな?
なんて思っているんですが、
機種によっては、一文字だけ下の行…
なんてこともあって、難しいです(汗)


でも、一番は内容ではないでしょうか?

シナリオがしっかりしているのが良いですね!


前に書いた小説を読み返す時に
声や場所、格好などを想像して読むと、
自然と登場人物が動いてくれることがあります。

あとはそれを文字にするだけです!


がんばってくださいっ!
5 私は自分が上手か分かりませんが思い付きと自分の日常のエピソードを混ぜてストーリーを考えてます。
この子にこんな台詞を言わせたいなと思い付きで書いたこともあります。
登場人物が多く、分からなくならないように名前、年齢、性格、相関図をノートに書いてまとめています。
TOPTOPへ