掲示板

小説を書くのが怖いです

はじめまして。
「戦闘クライシス」「神獣調教」の作者です。
ここでは、作者の正直な気持ちを述べます。
最近、小説を書くのが怖くなってきました。
小説を書くのが怖くなったのは長年思い描いたストーリー「戦闘クライシス」です。
作者的には描きたいストーリを描いたのですがあまりPV数も伸びず、結局今は戦闘クライシスは更新停止状態です。
その後に描いた神獣調教もあまり伸びず、だんだん小説を書くのが怖くなってきました。
描いても伸びない。一度私の作品のどこが悪いのか指摘してください。
お願いします。
小説を普通に描けるようになりたいです。
1 初めまして。お気持ち察します。
あたしも過去に何作か書いて…PV数、読者数、共に撃沈で。
試行錯誤しても延びず…
あぁあたしが書くものは面白くないんだなって、
今でもその思いが強くて書いてる途中で全部消したりしてます。
お互いに大変ですが、いつかを信じて一緒に頑張りましょう。
2 分かります…確かにpv数がアレだとモチベも上がりませんよね。
でも、小説執筆が上達するのには、ひたすら書くしかないと思ってます。
最初は完結することすら難しいですし、一人つの場面から切り替えることも大変ですので、厳しい道のりになると思いますが…。
今は "皆さんに見てもらう"事よりも、"自分自身の上達"の為に、頑張って書き上げましょう!!
上からっぽくてごめんなさい。
私も一緒に頑張ります!
3 一度長編を書くことを止めて『短編』を書くべきだと思います。どんな物語でも完結するまで面白いかどうかは分かりません。また、短編なら長編よりも無駄な部分を削り簡潔な物語を仕上げやすいです。プロの脚本家や小説家はその際に『箱書き』を作成して物語全体を検討してから書き始めているそうです(詳しくはググってみて下さい)。腕をあげるという意味でも短編を作ることは効果的だと思います(グリム童話もあれだけ短い作品なのに魅力的ですよね)。
・・ぶっちゃけpvを増やすだけならエロいタイトルエロい内容で一発ですし、ここの読者には需用大です(世間的にもエロいグロいが流行ってますよね)。私はホラーオカルト好きなのでどエロい作品は書けないのですが、pvをちょっとのばしたいときは本筋に影響しない程度でエロくし、タイトルを工夫します。しかし、最終的には自分が描きたいところにたどり着かせます。物語は自己表現なので他人が好むからといって自分が発したい驚きやメッセージを削る必要はないからです。
私自身も自分の作品の悪い点は良い点よりもずっと指摘してほしいところです。pvが増えたりファンがついたりするよりも重要だと思います。
TOPTOPへ