掲示板

恋愛物の小説ってどう書いたらいいんですか?

三角関係や、主人公が誰かに弱みを握られるみたいな小説を書きたいんですが、恋愛の小説は全然書き方が分かりません。

書き方などを教えてもらえませんか?
お願いします!
1 好きこそ物の上手なれ

リルケの“若き詩人への手紙”より
“作家になれるかなど聞くな 書くことが何より好きなら君はすでに作家だ”

好きな作家に出会えるまで読み倒すのも、ひとつの手ですが…マニュアル通り書いても、面白くないと思いまっせ。近道しない方が身に付きまっせ。
(*´ー`*)ルール無しでインでないかぃ♪
書きたいネタが有るのなら、その内出来るようになるんじゃないかニャ?ฅ(•ω•ฅ)
2 私なんて意見できるほどではありませんが。

あくまで人から聞いた話では。

小説もシナリオも音楽のコード進行のように、ある程度の型が決まっているそうで、面白くなる法則もありますからそういう本を読むのも面白いですよ。

小説の書き方じゃありませんが、『save the cat』という脚本家の本は色々な意味で関心しました。

自分の書きたいものや好きなものを書くのもいいですが、経験上、読者を意識しないで書いた自己完結的な小説の内容はとても悲惨なものになります。
3 ある女の子がサーカスに通っていてそこのピエロと仲良くなって恋に落ちるとか
ある捨てられたマリオネットの少女が拾ってくれたおとこのこに恋をするとか
いかがでしょうか
4 私も上手じゃないんで大したこと言えないのですが私は恋愛ソングの歌詞をお手本に使ってみました。
やはり、恋愛ものとなると三角関係とか嫉妬とかドロドロしたものがどうしても必要となってくるので失恋ソングも聴いてましたね。
悲しくなってくるのでなるべく明るい失恋ソングを。
私の十八番なんですが。←聞いてない!
ただ、悲惨な最後とかは嫌いなのでこの恋愛の話は一旦保留でという形で無理矢理、ハッピーエンドに持って行きました。
長く続いているシリーズ物で恋愛に特化した話では無いのでこういう形に持って行けた部分もあると思います。
参考までに。
TOPTOPへ