サイトニュース

アンケート機能が追加されました

作品作りに活用できるよう、アンケート機能が追加されました。

実施期間を設定できたり、選択肢を複数選べるようにできたり、コメントを受付たりと細かな設定が可能です。

作者メニューよりアンケートの作成が可能です。

アンケートですが、小説や作品に関わるもののみお願いいたします。
(今日の夕飯はどれがいいと思う?、わたしが休日なにしてると思う?等作品に関係のないアンケートの作成はおやめください)


■アンケートの使い方
『作者メニュー』より『アンケートの管理』→『新しいアンケートを作成』とクリックしていってください。
すると新しくアンケートを作成する画面になりますので下記項目を記入してください。

【アンケート設問文】
アンケートのタイトルとなるものです

【アンケート説明文】
アンケートについて詳しい説明をここに書くことができます

【関連作品】
作品に関連するアンケートの場合は、その関連作品をここから選ぶことができます
デフォルトでは『指定なし』になっています
必ずしも関連作品を指定する必要はありません

【ユーザーからのコメント】
『うける』にした場合、アンケートの回答とともにコメントも受け付けられるようになります
デフォルトでは『うけない』になっています
アンケート開始後にコメントの有無の変更はできなくなりますので、お気をつけ下さい

【選択できる回答の数】
1~30個まで指定できます
例えば、10個の選択肢の中から1つだけ回答を選んでもらいたい場合はここを『11』にしてください
3つまで選んでOKにしたい場合は『3』といった具合です
ただここを『10』にした場合、必ず選択肢をそれ以上の数で作成しないと公開できなくなります

【アンケートの開催期限】
1~365日の間で設定できます
アンケート開催後に変更も可能となっています

ここまで記入が終わったら『確認する』をクリックし、間違いがなければ『作成する』をクリックしてください。

そのあと選択肢の作成となります。
『アンケートの作成・管理』メニューに行き、『選択肢の追加 / 順番の変更』をクリックしてください。
ここで選択しを作成してください。
選択肢の並び替えも可能です。
アンケート開始後は選択肢を増やしたり、減らしたり、並び替えたりはできなくなります。

選択肢の作成が終わりましたら、『アンケートの作成・管理』メニューに戻り、『アンケートの開始』をクリック。
内容に問題がないことを確認して、大丈夫でしたら『開始する』をクリックしてください。
ここで『開始する』をクリックしないと、アンケートは非公開のままです。

このとき、選択肢が2以上なかったり、選択肢が選択できる回答の数を下回っていると開始できませんのでご注意ください。
TOPTOPへ