莉衣さんの作者ニュース

お食事中の方ご注意下さい♪

いやー家族の入院をきっかけに居間の模様替えから始まり、食事にほとんど興味なかった私めがまさかっ食材の買い出しや作り始めるとは人生わからんものです、ハイ(笑)

入院前は気が向いたら炒めものや握力の弱まってるのでしぶしぶ煮物などを調理してました。だけど年寄り向けに 「おかずはブレンダーなどでほぼ流動食に、糖尿病と心臓、血圧が心配ですので塩分や糖分は控えめにしてください」

リハビリテーションの方はそうおっしゃってました、あとは 「飲み込む力もかなり弱まってるのでお餅やつぶ餡など張りついたり引っかかりやすいものも…」

……まーあちらはお世話してくれてるし家族は慣れないとできんしねえ。何かあったら治療にてこずるのは病院の方々だし…。

結局は流動食はいやだそうで私も賛成でしたしラーメンでも餅でもつぶ餡でも問題なく食べてますわ、エエ。

おまけに家に帰ったら 「甘いものよこせえ〜!」 …いつもは文句1つ言わないヤツがここまで入院生活は人を変えるのか…(笑)

聞くと病院では出された食事や飲み物などしか口にできないそうで。そういえばリハビリテーションでの説明受けた時にも 「患者さんの病気にさしさわるのでご家族が持ち込んだ食べ物は禁止です」 そう言われたっけ。

実際には一口タイプならカステラ系でも和菓子でも平気みたいです、コーヒーなどは砂糖をスプーン2杯のところを1杯とかでやってます。

水なども専用のとろみつけるパウダー状の商品でつけてから与えるなども教わったけど…たまにむせる程度なのでとろみなしです(笑)
あとは洗濯か、おもらしするんで(笑) なんとか1人で歩けるからいいのよ。 ご近所の娘さんなんか両親2人とも車椅子だから私なんかは恵まれてるなあ。

最悪なのは家族いても介護を手伝ってくれない、うちは2人とも協力的だから助かったわ。 …完全にオバのグチですがまあこんな感じの近況です。


TOPTOPへ