掲示板

掲示板投稿掌編小説 ≪解説・感想・質問≫等

宣伝スレに掌編小説を投稿するスレを立てたさちこです。あちらのスレはひたすら小説のみを投稿していってほしいので、関連する雑談が出来るように雑談スレも作ってみました。

たとえば、『500文字以内で小説を書く』って文字数制限が結構きついので、自分の投稿小説に何かしら補足説明を入れたい時に。

また、他の誰かが投稿した小説に感想やレビューを書きたい時に。

その他、投稿された小説に関して質問があったり、あとはざっくばらんに雑談したい方もどうぞ。

んで、さっそくいいですか。

斗夢さん、投稿ありがとうございます!スレを立ち上げたはいいものの、全然投稿が増えないんでドキドキしながら行く末を見守っておりました。

やっぱり、自分とは全然違う作品が読めて面白いです。自分じゃ絶対に思いつかない設定だし。

鉄の臭いかぁ…。んん?そういえば、血液って鉄っぽい臭いしますよね?つつ、つまり…『俺』さんは女性を…(ごくり)せせせ、正当防衛ですからね!
66 【夜型勇者】
ネタバレあり感想(質問)







一読してから、「ふりだし」が何なのかをずっと考えています。
初めは「物語の1行目」に戻るのかなと思いました。ヒロシが夜まで寝て起きて、でも朝のことは夢だと思って気にも留めずにいつも通り過ごして、寝て、また翌朝声に起こされる…というように。

でももしかしたらこれは、自称神さまたちの双六なのかな、とも。
参加者が一人か複数かは不明ですが、勇者を目覚めさせて魔王をやっつけさせることができたらアガリ。このターンで、神はヒロシを勇者にすることができなかったので、残念でしたとふりだしに戻る。次のターンにまたサイコロを振って、勇者と出会うマスに止まるのを待つ、的な?
そしてそれがゲームではなく、本当に魔王が存在するとしたら、呑気にふりだしに戻っている場合ではないですよね。早く勇者を送り出さなければ手遅れになってしまう。今度の勇者は寝起きが良く、真面目に話を聞いてくれますようにと願いながらサイコロを振る…。

ーー自分で語っていて訳が分からなくなってきました。長々とすみません。
斗夢蒼也さん、ふりだしって何ですか??
よかったら教えてください。
67 神様たちの双六……
その発想面白いです、戸坂さん!!

《ふりだしにもどる》は「物語の1行目」に戻るってことです(笑)

ヒロシが夜まで寝て起きて、でも朝のことは夢だと思って気にも留めずにいつも通り過ごして寝て、また翌朝声に起こされる。

全くその通りです!!
それを一ヶ月くらいやって、神様ぶちギレて「ええ加減にせえよ」っていう話が続きであります(笑)
読んでくださりありがとうございます(^○^)


68 【ことば】
【アンサー】









え~と、この二人は男同士ですか?
最初は男女かなぁと思ったのですが、【ことば】の方で『私』が「気味の悪いこと言うなよ」って思わず動揺して言ったみたいな感じだったので、友達同士とか?
【アンサー】では『僕』目線で告白したこと後悔してるし…。でも【アンサー】でハッピーエンドになれたから良かったです。

それか一人称が『私』なのは、外見男だけど中身女の性同一性障害とか?
それか『僕』よりも『私』の方が年上で、自分のこと『私』と言う教師だったり?

戸坂さん、教えてください(^^)
まるっきり的はずれな感想でしたらすみません🙇💦


69 斗夢蒼也さん

お返事ありがとうございます。
ふりだし=1行目、でよかったんですねー。
妙な妄想をお話ししてしまって恥ずかしいです…。

1ヶ月近くもそれを続けるなんて、ヒロシ強いですね。さすが勇者(笑)
続きのお話も気になります。
70 連投失礼します。

斗夢蒼也さん、感想ありがとうございます😊

【ことば】【アンサー】について。
こちらに載せる掌編小説は、登場人物の関係性なりを読者の皆さんの想像にお任せするつもりでいますが、私の意図と一致するという意味では最後が正解です。

僕=おチビの男子高校生
私=男性教師

僕は仲良しの先生(私)が好きで、ある時ふと告白してしまい、でも思いの外キツイ言葉が返されたのでショックで黙り込む、という【ことば】
生徒(僕)からの突然の告白に驚いてついキツイ言葉をかけてしまった私が、謝り自分も好きだよと返事をする【アンサー】

教師の一人称が「私」なのは、【アンサー】のラストを「私も、愛しているよ」にしたかったからです。ここが僕や俺では成り立たないので。
まぁ、「綿毛を飛ばして競争しよう」でも「わんこ蕎麦を食べに行かないか」でもいいっちゃいいんですけど。




このお話は単なるBL告白シーンですが、とあるお遊び要素のもと成立しています。
すなわち、文章の最初の文字が平仮名五十音順であると言うことです。
などとドヤ顔で言ってみましたがどこか抜かしてたらすみません。笑ってやってください。
71 戸坂さん

なるほど、おチビな男子生徒と男性教師だったんですね!(なんとか当たった?笑)
個人的には「わんこ蕎麦を食べに行かないか」が好きです(笑)


72 【お気に入りを目指して】











とても想像力を掻き立てられる、女のその後が気になるお話でした。
帰ってきた勇者が自分の美しさを見ることができないと知ったら、女はどうするのだろう、と。
見た目以外の魅力、例えば料理の腕などを磨いてアピールしようとするのでしょうか。それとも、視力を失った勇者は今後勇者として活躍することもままならないでしょうから、すっかり興味を失ってしまうのでしょうか。
後者の場合は、これまで散々お金を使ったのに! と逆ギレしたり半狂乱になる可能性もあり得ますよね。

短い文章なのに本当にいろんなことが考えられて、楽しく読ませていただきました。
73 斗夢さん

何とかどころじゃなく、大当たりですよ。
教師というのは、人称からの後付け設定でしたので、言い当てられてとてもびっくりしています。

わんこ蕎麦ラストが自然になるように書き直してみるのもおもしろそうだなと思いました。
74
掌小説覗いたら、とむさんの小説が投稿されてた♪

だけど……怖い((( ;゚Д゚)))

やだ。耳元でそんなこと囁かれたら。
私だったら泣く。
(いや、泣くじゃ済まされないかも)

75 うらゆうかさん、感想ありがとうございます(^○^)

そういえばあれ、ほん怖のタクシードライバーのやつ見て思い付いたんだった(笑)

今週土曜は世にも奇妙な物語あるし、楽しみです!



てか、あっ!
今日って13日の金曜日!?



TOPTOPへ