掲示板

掲示板投稿掌編小説 ≪解説・感想・質問≫等

宣伝スレに掌編小説を投稿するスレを立てたさちこです。あちらのスレはひたすら小説のみを投稿していってほしいので、関連する雑談が出来るように雑談スレも作ってみました。

たとえば、『500文字以内で小説を書く』って文字数制限が結構きついので、自分の投稿小説に何かしら補足説明を入れたい時に。

また、他の誰かが投稿した小説に感想やレビューを書きたい時に。

その他、投稿された小説に関して質問があったり、あとはざっくばらんに雑談したい方もどうぞ。

んで、さっそくいいですか。

斗夢さん、投稿ありがとうございます!スレを立ち上げたはいいものの、全然投稿が増えないんでドキドキしながら行く末を見守っておりました。

やっぱり、自分とは全然違う作品が読めて面白いです。自分じゃ絶対に思いつかない設定だし。

鉄の臭いかぁ…。んん?そういえば、血液って鉄っぽい臭いしますよね?つつ、つまり…『俺』さんは女性を…(ごくり)せせせ、正当防衛ですからね!
84 【幽霊】レビュー






気を失ったまま、いつのまにか死ねるっていいなぁ。だけど、もともと死んでいた!それも、横取り!?

僕の人生を横取りしても、おいしいことありませんよ~。眠いのに洗濯機止まるまで寝られませんし、明日もみっちり仕事ですし。

あ、僕がぷしを乗っ取ってるのか!ぷしに当たるなんて、なんて運の悪い……。

幽霊さん♪僕、次はモーグリに乗り移りたいクポ。
85 ぷしさん、感想ありがとうございます!

クポ……ぷしクポがいる!
かわいいっ!!(むぎゅっ)
あ、ぷしモーグリか(笑)

なんとなく洗濯機の前に座ってスマホをいじるぷしさんの姿が浮かんだ。

毎日お疲れ様です(^^)


86 エンドレス2。

バラバラ死体ちよこ…「ちよこ」が「チョコ」なのはすぐわかったけど、バラバラ死体ってどういうことだろうって、しーばらく考え込んでしまいました。薔薇のカタチのチョコ?チロルみたいに小さいのがいっぱいバラバラはいってるタイプのチョコ?など、いろいろ見当違いの想像して、しばらくの間悩んでいて、ようやく気付きました(遅いよ)

バラバラしたチョコじゃなくて、バレンタインチョコが言えてなかっただけなんですね!!
なぜ気付かなかったの、私…。

エンドレスシリーズは、認知症の方の介護とかしてると、実際に置きうる話ですよね。おじいちゃんはともかく、優香さんまで若年性認知症っぽいのが…怖いですが。
介護職員の妹に聞いたところによると、認知症の方の話は否定せずにうんうんと聞き流してあげるのがベストだそうです。
施設に入居してる人で「自分の家へ帰る!」が口癖のおじいさんなんかは、「そうだね、家に帰ろうね」って言って、靴履かせて一緒に手をつないで実際に玄関出て庭先ぐるっと回ってまた施設に戻ってくるんだそうです。それだけで気が済むというか、「家に帰る」って騒いでたこと忘れて大人しくなるとか
87 さちこさん、エンドレスに感想
ありがとうございます(^O^)

『バレンタインチョコ』が『バラバラ死体ちよこ』って
自分でも「無理があるな」とは思いました(笑)。でも、最終的に気づいていただけて良かったです。

認知症は否定しない方がいいってのは、私も聞いたことがあります。私の親戚にも認知症になった人がいるので。
なるほど。帰りたいのを無理して止めないで、一緒に一回りして戻る。それで本人は気が済んだりするのですね。確かに。優しく接してあげるってのは効果的ですよね。

優香には予防として、脳トレなどをしてもらいましょう。
88 【内緒話】レビュー





ミレーネさんに教わった、少し屈んで上目遣い。
さて、ミルフェさんはアイトさんの心をつかめるか。ドッキドキの展開ですね~。でも、アイトさん、鈍感らしいからな……。ストレートに言っちゃったほうが。。

あ、とこなつ太陽さん、はじめましてこんにちは(о´∀`о)ノ。
89 【内緒話】
なんとなく、三角関係になりそうな予感…。


【お返し】
塚本ぉぉぉぉ!
グッ(^^)d
思わずときめいちゃったぜ(笑)

90 【内緒話】

ほのぼの内緒話と読んでいいのか、ミレーネが2人に何かを仕掛けようとしているのか? ミルフェのお嬢さん然としたところが可愛らしいですね。
三角関係に発展する場合、ミレーネはどちらを狙っているのでしょう……。
91 斗夢さん
感想ありがとうございます!

ホワイトデー過ぎちゃったなと思いつつも、ホワイトデーのお話を捩じ込んでみました。
バレンタインでは義理チョコとか本命チョコとかいうのに、ホワイトデーではそういうのないのかな? と思いまして。
最後のセリフを書きたかっただけです。
やはり恋愛物は書いていて楽しいですね♡
92 お返し。


最後のセリフがぐっと来ますね。ステキです!
掌編だから凄く短いけど、ただワンシーン切り取られただけじゃなくて、入社からここまでのドラマがバックに見えたように感じました。
93 さちこさん

わわ、感想頂いていたのに長いことお返事もせず、すみません!!!

ここまでのドラマが見えるだなんて、とても素敵なお言葉をありがとうございます。
今までの2人をも想起して読んでいただけて嬉しいです。
TOPTOPへ