掲示板

夏休みの宿題について。

皆さん、自由研究、何してます??
…小学校とか中学校って、夏休みの理科の宿題で【自由研究】出ませんか?

【自由】と言いつつ、「何を題材にするか」の内容を自由に決めていいだけで、やるかやらないかの自由は無い(絶対に提出しなくてはいけない)強制自由研究!しかも、1日や2日で出来るような内容でははダメ、少なくとも1週間ぐらいかけて研究する内容に、って指定まであったそうで。どこが自由じゃぃ!

うちの息子(中1)にはとりあえず「豆苗の再生栽培の研究」をやらせることにしました。
豆苗を2株用意して日光の当たる窓辺と、窓の無いキッチンで育ち方に違いが出るかの研究…なんだけど、窓辺のほうが育ちいいかなという予想に反してキッチンの豆苗のほうがもりもり育ってます。
最初はね、4株用意して、

1、窓辺+水替え1日2回
2、窓辺+水替え1日1回
3、キッチン+水替え1日2回
4、キッチン+水替え1日1回

とかやろうかと思ったんだけど、豆苗準備(買ってきて、上を刈り取って料理に使う)の段階で、一食で4株も料理できるかー!そんなに品数作れませんって、母である私が挫折したので、2株になりました。
31 明日28日は登校日、ということはつまり!
宿題の提出日!!

今、豆苗のレポートまとめ中です(息子がね)
一応、書き方とかでわからないコトがあった時に助言する為に横で待機中。
32 さ、さっちゃん…明日は29日ですが…😨💦
28日は今日ですよ😎私の勘違いかな🤔あっ、娘は今日から登校日ッ!!しかも先生が宿題を忘れてて夏休みの毎日1行日記と夏の思い出のイラスト用紙を今日、持って帰ってきましたッ!!🤣
33 あっ、ごめん。29日が登校日💦
日付間違い。明日なのは明日で間違いないです。
大丈夫、行き忘れてて、登校日なのに無断欠席とかはしてないです。
34 てか、一行日記、今になって持って帰ってきたとか、思い出しながら振り返って書けってことかい?
んな無茶なぁ〜💦💦💦
35 いや、先生がもう書かなくて良いと言って喜んでました🤣それから、1年生の時かな🤔
祝日が急遽、変更になった日があって…休みじゃないのに親子揃って休みと思い…学校から電話があり…休みじゃない事を知り…遅れて車で連れて行った記憶がありますね🤣
36 もう書かなくて良い、そりゃそーじゃ!😅娘ちゃん、良かったねぇ。
学校の日に間違えて休んでたことは無いな。祝日変更、オリンピック開催で体育の日がズレたんだったかな?あの、結構ギリギリで祝日が移動してた年ですね?

祝日変更決定が遅すぎて、カレンダー業界が対応出来てなくて(既に大半が印刷されてるような時期になってから祝日変更が発表された)
世の中のかなりのカレンダーが間違えてた年ですね?

うちも、間違ったカレンダーしか持ってなかったから、手書きで直しましたよ。祝日じゃなくなった日の赤い数字の上から黒マジックで塗り潰した記憶。

気づいたのは、学校便りに載ってる来月の予定表的なのを見てた時?
あれっ、この日、祝日なのに学校あるん?って気付いて調べたら、そもそも祝日が移動してた!あれは、ビビりましたね。
37 今、ちょっとググってみたよ。

祝日がズレたことと、オリンピック&パラリンピック開催が関係してたのはあってたけど、ズレたのは体育の日じゃなくて、海の日と山の日だった。

開会式、閉会式の開催日程に被るように両方移動してたはず。ちなみに、2021年だったようです。
38 ごめん、体育の日って言うか、これ、昔の言い方で今はスポーツの日ね。スポーツの日も移動で合ってました。
つまり、2021年は、3つの祝日が移動してました!

39 あっ😨💦お転婆娘の学年がバッレバレ~🤣
まぁ別に良いけど🤣あの時はビビりましたよ~🤣家族全員大爆笑🤣でも何人かチラホラ途中で登校してる子、居たなぁ😎その時は、一安心…😂うちの子だけじゃなくて良かったぁ😌それから朝早くに学校から電話が来て良かったぁ…給食の時間に間に合って良かったぁ、ですよ🥺
40 祝日が移動する年で、しかもカレンダーが対応出来ないぐらいギリギリになってから変更になることなんて、そうそう頻繁に無いからね。
その時の学年書いちゃうと、学年バレるよね😂🤣

ちなみに、うちの息子が何年生だったかは覚えてないけど、PTA執行部の役員やってた年(5年か6年のどちらか)なのはすぐわかった→その関係で、学校便りとか普段より注意深く見てたし、役員同士のグループLINEとかでの情報交換とかも出来てた。おかげで事前に気付いて事なきを得た。

で、2021年だった、ってのが改めて分かると、今の学年から逆算して、5年生だったことが判明🤔そうか、5年かぁ。
TOPTOPへ