掲示板

方言

皆さんの住んでいる地域はどんな言葉をつかっていますか?

ちなみに私の住んでいる名古屋は
わかってるを『わかっとる』
学校の休み時間のことを『放課』と言います。
お昼休みなら『お昼放課』です。
23 私、小さいころ千葉や福島に住んでいたことがあるんです。千葉は標準語だけど福島はなまりが混じった標準語で親が私と話してびっくりしてました。
24 えーと(^_^;)
そんなこと考えたことありませんでした(笑)
茨城県は、怖いも怖いです。
25 広島弁「たわん」
意味は、(長さなどが足りなくて)“届かない”って感じ。

使用例:背の低い人が高い場所のモノを取ろうとしてるけど、手が届かない→手がたわん!

使用例2:広めの部屋で、用意した延長コードが短すぎて長さが足りてない状況で「コードがたわんよ~」
26 たらんならいいますけど
たわんはいいませんね(´-ω-`)

27 広島弁と名古屋弁は似てるって聞いたことがある。
28 山形です。
乗っかりですみませんが、山形も疲れたをこわいと言います。
因みに怖いは おっかね ですかねぇ〜
29 山形県も何ですか?
意外です!
確かに、茨城弁もたまにおっかねって言うときもあります(*^^*ゞ
30
山梨です

山梨県民なんですが
色んな県の方言が入ってるって

リア友にもネト友にも言われます( ˙-˙ )真顔
31 怖いは茨城弁で「おっかねえ」ですよ。千葉弁も「おっかねえなー」と言います。(^^)
32 方言って面白いけど、ややこしいですね。
旅行行って困らんかったら良いけど…。
TOPTOPへ