掲示板

方言

皆さんの住んでいる地域はどんな言葉をつかっていますか?

ちなみに私の住んでいる名古屋は
わかってるを『わかっとる』
学校の休み時間のことを『放課』と言います。
お昼休みなら『お昼放課』です。
13 でも実際、標準語に近い言葉しか使ってないんよね。誰でも分かるようなやつ。
14 名古屋弁はわかりづらいやつ結構あります
15 高校の先生が教えてくれたんやけど、「行ってこうわい」って神戸で言ったら「帰ってくるな」って怒られたらしい。
伊予弁じゃ「行ってくるね」みたいな意味なんだけどなー。
16 こんばんは
私は、沖縄県です
沖縄の方言は、
(マ~サン)-美味しい(ゆくし)-嘘?!
(いきが)-彼氏
(いなぐ)-彼女

17 沖縄や東北の方言ってホントに難しいですよね。
18 私、前長野に住んでましたがあんまり方言言わないですね

おじいちゃんくらい?
19 私は、沖縄の方言でおじぃ、おばぁが話してるとき何言ってるか分かりません
20 こんばんは!私は、福島の小名浜なんですが、話してるときに、だくてんをつけて話します!これって、方言なんですかね?
21 私は、茨城県です
方言は、語尾に、「っぺ」とか「だべ」とか「だっぺよ」とか着けます♪
後、疲れたの事を「こわい」と言います(^○^)
22 茨城県は、疲れたの事こわいって言うんですね(^O^)

じゃあ怖いときは、何て言うんですか??
TOPTOPへ