掲示板

ストレス発散法

ストレス溜まってます。
母のことや今の生活がめちゃくちゃでです。

でも、ストレス発散の仕方がわからなくて
とりあえず布団にタオルを敷いて顔をつけ声をあげて泣いているんですけど
それじゃ、全然イライラがなくならないので

教えてほしいです。
一人カラオケは歌うのが嫌いだから無理です。
趣味に没頭や気晴らしも無理でした。
16 父親って、たまに鈍い時がありますよ。
ご飯が無いことを事実として知ってても、それが望さんのストレス原因になっている、とは気付いてない可能性が高いです。話す前から諦めずに話してみましょう。
それとも、お父さんと話すのはイヤですか?

お母さんだけでなく、お父さんも憎らしいのでしょうか。

お父さんが頼れないなら、児童相談所ですね。お住まいの地域の管轄の児相がどこかネットで調べてみましょう。
○○県○○市 児童相談所
で検索してみて
17 その憎らしい母親に、構ってほしい……?

憎らしい母親からの愛情は、嬉しい……?
18 愛情が欲しいのに愛情が貰えないから“憎らしい”になるんだと思います。
憎らしいというのは、愛の反対ではなくて、表裏一体で同じものだと思うんですよ。

愛の正反対に位置するのは“憎しみ、憎悪”ではなくて、無関心だと思います。
19
マザーテレサでしたっけ? そのとおりだと思います。

ただ望さんはマザーテレサじゃないですから、同じ感じ方考え方をしているとはかぎりませんのできいてみました。

もし同じか似たような感じ方ならば、高尾ゆみさんの言葉どおり、望さんの〝本当の〟気持ちは憎しみではなくて愛おしさだと思うんです。

……と、当の望さんを差し置いて話しても意味ないですね(^_^;)

望さんのことですから、望さんがどう感じているのか、考えているのかがもっとも重要と考えます。

望さん、勝手にいろいろ言ってごめんなさいm(_ _)m

すでに出ているように、もし電話相談するなら、チャイルドホットラインとかあるから、気がむいたら利用してみてください。

20 そういえばマザーテレサの言葉として習ったような記憶があります(^^)
すみません。あたかも自分がそう思ったかのような書き方して…
私は心理学の勉強をしていて、その講義の中でそういう話を聞いたのが最初だったと思います。
でも、その話を聞いてから自分自身の体験と照らし合わせて思い返してみると、もう、まさにその通りだなと感じる部分がたくさんありまして、だから私はこの言葉は真実だなと思っています。
21 >>mioiさん
わかりました。
ありがとうございます。

>>にうさん
やってみました。
少しイライラがなくなりました(*´`*)
ありがとうございます。


>>高尾 ゆみさん
父が大好きで心配させたり迷惑かけたくないんです・・・
それに私は父が大好きだけれど、朝早くに出ていき夜の9〜10時に仕事から帰ってくるので
昔からあまりコミュニケーションがなくて
話しづらくなってしまいました。

なのでちょっと父には頼りづらいので
児童相談所に電話してみます・・・。


>>夏野ソラさん
よく考えてみれば嬉しくないです。
多分最初は嬉しかったと思います。
今もたまに温もりが恋しくなってハグしたくなりますが、母は嫌です。
22 >>高尾 ゆみさん
その通りです。
愛情がほしかったのにもらえないから、構ってほしかったのにずっと構ってもらえなかったから

憎しみにかわりました。
今は母からの愛情なんてどうでもいいかなと思います。

母への興味はないです。
前はなんの仕事しているのか気になりましたが
母が変な仕事をしていようが普通の仕事をしていようがどうでもいいやと思うようになりました。

変な仕事をしているなら
父がいるのに、家庭苦しくないのにそういう仕事をしている母が許せませんが。


>>夏野ソラさん
マザーテレサがちょっとわからないのでちゃんと調べてから、レスしますね。
23 単純に寝ると大体スッキリはしますね。
私はやったことないけどスケッチブックに好きな色でメチャクチャに書き殴るって言うのは効果的みたいですよ?
24
誰だって好きなんですよ
親が。

親を嫌いになれる子供なんて
いないんですよ。

僕は幼い頃からネグレクトを
受けていました。
母からです。
父からは暴行つまり虐待。

母は父の行為を黙って
見ているだけでした。

僕には弟がいたので
心を強くしていけたのかもしれません。

望さんも心を強く、
誰かに現状を話す勇気を持ってください。

父親が大好きだから
心配かけたくない、
そう思う気持ちもわかります。

ですが、結局は絶対に知ることになるんです。
母親が
育児放棄をしていることに。

それを知ったお父さんの気持ちも
考えてあげてくださいね。


市役所や自動相談所に
相談すること、
よく決意できましたね。
僕は怖くてできなかった。

泣きじゃくって辛いこと全部話したら
少しは楽になるかと思います。

またいつでも相談してきて
くださいね
25 自分も怖くて
電話しようと電話の前に立つけど
心臓がバクバクしてなかなかできないんです。

まず、父はこれを育児放棄と思ってないと思います。
どこからが育児放棄かがわからないと思うので。
TOPTOPへ