掲示板

作家の集い

色々話しませんか?
小説についての悩みや質問、アドバイス、宣伝、小説についてなら何でもいいです。
作家さん同士の交流の場になればいいなぁと思い作りました(*^^*)

80 さすが苑鶴さん、勉強になります(๑›ω‹๑)

私は状況描写が足りないという自覚があります。勝手に師匠と呼んでいる作家さんにも、状況描写を頑張るとと心情描写がお留守になるのが悪いクセと指摘していただいて…

それから心掛けてはいるけど簡単ではないです(x_x;)
81 そですな(-゜∀゚)ノ
書くならリラックスです(笑)

エチなシーンは苑鶴も興奮して書くので心情だけに偏ったりします(笑)
後から読み直しで付け足せばいい。

心情描写と風景描写を程好く織り混ぜてください
(-゜∀゚)ノ

〔先の例に心情を付け足した場合〕

「吹き荒れる強風の中、黒く濁った海の上で客船が立ち往生していた。遠くでは雷が鳴っている。
じきに嵐がくることを報せているようだ。

“これは一荒れ来そうだと、淀んだ空を見上げて眉をしかめる”風で帆が破れてしまわぬように船長は乗組員(クルー)に真っ先に帆を畳ませた。」

これで、船長の心情と不安を現す表情描写が真ん中に加わりました(-゜∀゚)ノ

間にぽんと文章が付け足されましたが、違和感はありますかな?

これが“取って付ける”の作業。足りないなら足せばいいだけです(-゜∀゚)ノ

82 ついでに台詞を真ん中に入れてみます。

「吹き荒れる強風の中、黒く濁った海の上で客船が立ち往生していた。遠くでは雷が鳴っている。
じきに嵐がくることを報せているようだ。

これは一荒れ来そうだと、淀んだ空を見上げて眉をしかめる

「おい!急いで帆を畳めっ、このままじゃヤバイことになるぞ!」

「…っ…はい!船長」

風で帆が破れてしまわぬように船長は乗組員(クルー)に真っ先に帆を畳ませた。」

どうですか(-゜∀゚)ノ
台詞が加わり、より緊迫した臨場感が感じられますか?

台詞とあらゆる五感での描写をバランスよく組み合わせてワンシーン完成(-゜∀゚)ノ

漫画を書くみたいに映像が文章となって仕上げられる。

これが「小説」(-゜∀゚)ノ

苑鶴もこの書き方掴めるまで沢山悩みました

市販の小説を読むのも勉強になりますが、案外 映画を観るのがお勧めです

字幕版は伝わりやすい言葉を知るのに役立ちます

吹き替え版は映像を目で捉える練習に役立ちます

(-゜∀゚)ノ

83 なるほど…
頭に浮かんだ映像を、ひとつひとつ組み立てていけばいいんですね。

付け足したり、外したり…。

映画も今までは吹き替え版ばかりでしたが、字幕版も見てみようと思います。
84
映画といえば、視覚障害者用の解説はすごく参考になりますよね!

短くて写実的だから、話をテンポよく進めるのに役立ちそう。

85 すっごく勉強になる。小生も参考にしてブランク埋めねば……流石過ぎますわ……
86 短くて実写的。
なるほど
そういった言葉の表現があるのですな(-゜∀゚)ノ

と、苑鶴もこちらで学ばさせて頂いてます(^o^ゞ

知るとワクワクしてきます。これでまた書くことが楽しくなります。

棟ちゃ(-゜3゚)ノ

今頃は書きに勤しんでいるころでしょうか?

書きたいけど筆がノらない。

苑鶴も度々そのミニスランプに陥りますφ(..)

お互い高め合えるようどんどん腕を磨いてくだされです( ̄∀ ̄)

87 深夜に24時間営業のビデオレンタル店に行って、テキサスチェンソーを借りてきました。
もう怖くてハラハラ(笑)でも何がそんなに怖いのか?DVDの中からゾンビが飛び出して来るわけでもないし…でもやっぱり怖いですね。笑いながら怖いホラーってアメリカ映画ですよね?でもテキサスチェンソーは笑えないホラーですよ。
88
チェンソー(-゜∀゚)ノ

苑鶴も半月前に見ました。Ⅰのほうかな?

軍隊に入る兄弟とその彼女達のストーリでしたが、ストーリ性はなくただただグロいだけだった気がします(-゜3゚)ノ

今月は洋画ホラーを観まくって、肉片にかなり慣れてしまいますた(_´Д`)_

ゾンビ物も俊足だらけで、かえって古い作品の方がおどろおどろしかったりする気が……

89 苑鶴さん、こんばんわ(^^)昔の方がゾンビの動きが遅くてよかったかな。うちのお婆さんは老人ホームで、深夜にオムツ点検で部屋に入ると、きゃ~~とさけぶそうです(笑)
TOPTOPへ