掲示板

お料理得意な方


得意な料理とそのレシピを教えていただけませんか?

雑誌や料理の本に載っていたものでも構いません。

お菓子のレシピも是非お願いします\(^o^)/

31 こんばんは(^o^)v
もしご飯がかたかったりした時の対処法

おじやです。

作り方は
ご飯(失敗したご飯)

大根

油揚げ

あと自分が好きな野菜みさきのオススメはニンジンです(*^^*)


大根、油揚げ、自分の好きな野菜を食べやすい大きさに切ります
鍋に野菜、油揚げを入れそこに水を入れます。で少し煮ます。十分ぐらい煮てご飯を入れ20分煮て味付けをして。
(味付けはだしの素を自分の好きな量いれ完成です。)


説明が下手ですみません
分かりにくかったら言ってください!!
よろしくお願いします
32 ぅわっ( ; ゜Д゜)!

久しぶりに掲示板見てみたら
いつの間にか、たくさんのレシピがぁ(笑)

最近は主人の研修で県外に行ってて、まだ小さい娘も居てなかなかサイトにも行けずに…
私も料理は簡単なのしか作れないので…(笑)

たくさんのレシピ参考になります!!

また来ますね(笑)

こんな私ですか宜しくお願いしますm(._.)m
33 ぅわっ( ; ゜Д゜)!

久しぶりに掲示板見てみたら
いつの間にか、たくさんのレシピがぁ(笑)

最近は主人の研修で県外に行ってて、まだ小さい娘も居てなかなかサイトにも行けずに…
私も料理は簡単なのしか作れないので…(笑)

たくさんのレシピ参考になります!!

また来ますね(笑)

こんな私ですか宜しくお願いしますm(._.)m
34 <手作りごまドレッシング>

~材料~

いりごま(白)・・大さじ1
ごま油・・大さじ1
ポン酢・・大さじ2~3

~作り方~
いりごまはビニール袋に入れて上から麺棒でゴリゴリして適度に潰す(要は、半分だけ「すりごま」にする感じ)

つぎに、すべての材料を蓋付きの瓶に入れる

思いっきりシェイクする

出来上がり♪

野菜サラダにかけて召し上がれ♪

35 暫く見ないうちにこんなにレスいただいてました!( ̄○ ̄;)

皆さんありがとうございます!

36
つくしさん

しおっぺご飯、作り方がシンプルで時間もあまりかからないようなので、時間がない時や面倒くさくなった時に便利ですね♪

しおっぺ…塩昆布なんですね。探してみます!

自家製ドレッシングは、本格的な感じがします!

でも、家にあるものでできますね!
いつものドレッシングに飽きた時にちょうどいいですね(^O^)

いつもありがとうございます♪

37
みさきさん

私、ご飯を炊くの失敗することがよくあるので助かります(涙)

だしの素で味付けすれば、しっかり味がつきそうですね。

私も最初はにんじんで作ってみます!

38
クロエさん

忙しそうですね(^_^;)

最初にクロエさんに教えていただいた鍋、会社の女の子と女子会をやった時に作ったら大好評でした!

こちらこそよろしくお願いします♪

39
インド風チキンカレー(大人、約4~5人分)

・鶏肉(出来れば骨付きの物) 1キロ
 注⇗無糖ヨーグルトへ漬け込んでおく。
・じゃがいも  中3~4個位(なくてもOK)
・玉ねぎの細みじん切り  中2個分
・にんにく  4片位
・生姜    小・1個
・トマト   大2個位
・赤唐辛子    カレースプーンに大盛り1
・コリアンダー・パウダー   〃 平盛り1
・クミン・パウダー        〃
・ターメリック          〃       
・ガラムマサラ   ティースプーン平盛り1

★まず、大きめの鍋に油をひき、玉ねぎみじん切りを
 飴色になるまでよ~く炒める。
 炒まったらそこへすりおろしたにんにく&生姜と
 全てのスパイスを1度に加え、更にグルグル……。

 カレーのいい香りが漂ってきたらトマトを加え、
 そのトマトの形がなくなるまで更にグルグル。
 そこへメインの食材・鶏肉を投入!
 カレーペーストと鶏肉がよく絡まってきたら、
 お好みでじゃがいもを入れ、鶏肉といもが柔らかく
 なったら出来上がり。 
 汁っぽいのがお嫌いな方は、水の量に十分気を付けて
 下さい。
40 簡単ムニエル
材料
鮭 1切れ
バター(マーガリン) 小さじ1
小麦粉 適量
塩コショウ 少々

鮭の表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉をまぶす。
余計な小麦粉を払い、フライパンで弱火でじっくり焼く。(必要に応じてフタをしても良い)
鮭に火が通ったらバター、塩コショウを加え、出来上がり。
 
かなり簡単でバターが魚臭さを消してくれるので魚が苦手な人でも食べやすいオススメ料理です。
参考までに。
TOPTOPへ