掲示板

お料理得意な方


得意な料理とそのレシピを教えていただけませんか?

雑誌や料理の本に載っていたものでも構いません。

お菓子のレシピも是非お願いします\(^o^)/

21
みなさんジャムを使ったレシピを載せておられるので
私も(*^^*)


生ハムのブーケ

材料
かいわれ大根
生ハム
ママレード

作り方
かいわれ大根の根元を切る

生ハムにママレードをぬって
かいわれ大根をのせてクルクル巻く
*生ハムの先からかいわれ大根のハートの部分が
見えるように巻いてください

かいわれ大根とママレードの量で
味が変わってくるので
いろいろ試してみてください(*^^*)

チーズを入れても美味しいです😀💓



22 もう1つオススメあります(*^_^*)


ティラミス

材料

・マスカルポーネチーズ80g

・グラニュー糖 20g

・生クリーム120g

・マルサラ酒大1

・インスタントコーヒー大2

・水20㏄

・市販スポンジ厚さ5㎜×二枚

・ココアパウダー小さじ1


多いので2つに分けさせてもらいます。
すみません
23 下準備
スポンジ生地を4等分にします。
(二枚)

「シロップ」
インスタントコーヒー、水は、混ぜ合わせて良く溶かし、マンション酒を加える


マスカルポーネチーズ
ボウルにマスカルポーネチーズ、グラニュー糖を入れ馴染むまでミキサーで混ぜる生クリーム、マンション酒を順に加えて混ぜる。


組み立て

器にスポンジを敷き、シロップをムラのないようにいれ、上にマスカルポーネクリームを流し入れスポンジを敷き、(同じ作業をもう一回繰り返す)


仕上げ
最後にココアパウダーをふりかけ完成です

長くなってすみません
でも凄くオススメです
24
香雪さん

ありがとうございます(*^_^*)

かいわれをハムで包むのはお弁当によく入れますが、マーマレードやチーズという発想はなかったです!!

かいわれの辛みとマーマレードの甘酸っぱさがいい感じになりそうですね??

チーズもハムとよく合いそうです♪

マヨネーズの代わりに、明日はハムにマーマレードを塗ります。


P.S.アボカドのなめ茸和え、お気に入りです♪

25
みさきさん

ティラミス、食べたい(*^m^*)

ドーナツからかなり難易度上がりましたねっ!!

難しい名前の材料を使っているところが何ともお料理上手な女の子らしいですね♪(憧れます…)

インスタントコーヒーを使うのですね!

ティラミスのほろ苦さを出すのでしょうか(^O^)
どんなお味になるかな??

今度スーパーに行った時にチーズやお酒探してみますね!

ありがとうございます!

しかし、お若いのにお菓子づくりがお得意なんですね(≧ω≦)

私が中1の頃なんて得意料理はカップラーメンとホットケーキでしたよ(笑)

みさきさん尊敬します(^-^)g"

26 元々料理は得意じゃなかったんです。
なにやっても失敗失敗で諦めた時におじいちゃんが簡単な料理を教えてくれてそれから練習して得意になったんです(*^_^*)


まだまだありますよ竹の子ご飯とか竹の子をお肉で巻いた甘辛焼きとか、ケーキも多少は、最近はアップルケーキにはまってます。もし嫌ではなければまた書いても良いですか?
27
みさきさん

そうなんですかぁ(*^_^*)
みさきさんはおじいちゃんっ子なんですね♪
料理を教えてくれるおじいちゃん、お優しい……

竹の子料理、すごく気になります(≧∀≦)

嫌だなんてとんでもない!!

JCと話す機会なんて近所で挨拶する時ぐらいで、こんなふうにみさきさんみたいな方とお話できるのすごく楽しいんです。

お料理も教えていただけますし!(笑)

私で良ければ是非よろしくお願いします。

28


あ、すいません


ママレードではなく

マドレーヌですね



全然気づきませんでした笑



この板はためになりますね


勉強になりますo(`ω´*)




29
桜魁さん

このスレッド立てて本当に良かったですー!(><。)。。

私もすごく勉強させていただいてます。

貧しかったレパートリーが、皆さんに教えていただいてレシピでだんだん豊かになっていく嬉しさ……

桜魁さんもいつも本当にありがとうございます(*^_^*)

同僚の子にここで教えてもらったレシピを教えたら、2日に一度のペースでマドレーヌとクッキーを作ってます(笑)

30 昔、職場の人に教えて貰ったレシピです♪

【しおっぺご飯】
材料
米2~3合
しおっぺ1袋
ツナ缶1缶

注)しおっぺ、というのはそういう商品名の塩昆布のことです。
分量が同じぐらいなら他メーカーのものでも可です。ただ、私はその人から【しおっぺ1袋】で習ったのでそのまま書きました。

…では、作り方です。いきますよ?

まず、普通に米を研ぎます。
炊飯器に材料を全部入れて、2合なら2合、3合なら3合の水加減をします。
あとは炊くだけ!

【炊き込みご飯モード】のある炊飯器ならそのモードで、特にない炊飯器なら普通に炊くだけ。

調味料不要、包丁も火も使わない簡単料理です。
TOPTOPへ