掲示板

お料理得意な方


得意な料理とそのレシピを教えていただけませんか?

雑誌や料理の本に載っていたものでも構いません。

お菓子のレシピも是非お願いします\(^o^)/

11
香雪さん

ありがとうございます(≧ω≦)

なめ茸はよくご飯のお供にしていましたが、アボカドと和えても美味しいですね!

今朝早速作ってみたら、すごくごま油のいい香りがしました…(^q^)

アボカドを自分で料理したのは初めてでしたが、 青くさくないので食べやすいですね。

なめ茸との相性も良く、癖になります。

どちらかというとアボカドは苦手でしたが、これなら美味しく食べられます!

ありがとうございました(^O^)

12
桜魁さん

今日、お弁当にチキンソテー、 シャキシャキ炒め、 サラダ、 入れてみたら同僚の子が「なにそれ美味しそう!!」と。

普段私のお弁当に興味なんか示さないくせに(笑)

あんまりいいないいな言ってくるので少し分けてあげると、「これレシピ教えて」と真剣な眼差しで言ってました(*^m^*)

同僚の子も気に入ったみたいです♪

お昼はお肉が食べたくなるので私も大満足でした\(^o^)/

13 お料理得意と言えるほどではありませんが


私はお菓子のレシピを紹介させていただきます


クッキー
【材料】
ホットケーキミックス  100グラム
無塩バター       50グラム
砂糖          20グラム
卵           1/2


バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる

卵を2、3回に分けて加える

ホットケーキミックスを加えてゴムベラで切るように混ぜる

ひとまとめにして冷蔵庫で一時間ほど休ませる

後は伸ばして型抜きをして170度のオーブンで10~12分焼くだけです



※ちなみに私は型抜きが面倒だったり、生地が柔らかすぎるときには、絞り袋に入れて絞ってます


私のレパートリーで一番簡単なものです

14 そう言ってもらえると嬉しいです!

どんどん広めちゃってください笑


あっママレードをよく作るのでこれも是非!

※結構量が多いのでちょっとしたパーティや
プレゼントにいいでしょう


材料

ホットケーキミックス(HM) 300g
バター 150g
砂糖 100g
卵 3個
牛乳 生地に入れてゆる過ぎず、固すぎずの量
バニラエッセンス 2〜4滴


作り方

HMに砂糖と溶かしバタ-、卵をいれて混ぜます

次に牛乳を少しずつ入れて
だまにならないように
気を付けながら混ぜます

生地が仕上がったところでバニラエッセンスをたらします

生地完成


※オーブンは予め、あたためておく


型に生地をいれます

必ず薄めに入れてください
量が多いと中まで熱が通りません!


500〜600wで焼きます


生地を見ていると途中で膨らむので
爪楊枝で刺して下さい

(型の大きさはそれぞれなので、何分かは見て確かめてください)

それを繰り返し

表面に焼き色が着いたら完成です!


プレゼントにするなら
きちんと中まで熱が通っているか
しっかり確かめましょう!
15 「ジャム漬けチキン」


昨日食べました。おかず、お酒のお供、おせちに……そんなメニューを。


材料。


鶏のむね肉を1枚を用意。

そして、漬けダレ

☆ジャム(マーマレード、イチゴジャム等。僕はマーマレード使います)


☆赤ワイン(僕はスーパーにあるような、200円程度の安いのを使ってます)


☆しょうゆ


☆をそれぞれ、大さじ1をジップロップに入れて、まぜる。



むね肉を縦半分に切って、塩コショウする。


フライパンに薄く油をひいて、両面焼き色がつくまで焼く。


蓋をして中火で10分ほど蒸し焼きにする。


焼けた鶏肉を、ジップロップの中に入れて、冷蔵庫に一晩おく。


翌日、薄切りにして、皿に並べたら出来上がり。粒マスタードをつけて食べるとよろしいでっせ〜。


16
ゆきさん

初めまして!

私、中学生の頃クッキー作りに何度も挑戦してみたのですが…

どうしてもフワッと膨らんでしまって

クッキーミックスをよく使いましたが、ホットケーキミックスでまた挑戦してみますね!

6年振りのクッキー作りです(笑)

絞り袋を使うといいのですね。

絞り袋なら無駄なく生地を分けられますね!

ありがとうございました!

作って友達に食べてもらいます(笑)

17
桜魁さん

ありがとうございます(*^m^*)

ママレード…マドレーヌでしょうか!?

ホットケーキミックスで作れるんですね。

ホットケーキミックス、万能だ~(笑)

膨らんできたら爪楊枝で刺すといいんですね??

バニラエッセンス…懐かしい香りが(笑)

昔、クッキーを作るために買ったものの大量に余った記憶が呼び覚まされました。

2~4滴でもすごくいい香りがしますよね!

生焼けにならないように気をつけます!


18
昭玄武さん

またまたありがとうございます!

お酒にすごく合いそうですね♪

今夜早速作って、明日の夜、焼酎で晩酌しながら美味しくいただきますm(_ _)m

朝食のトースト用にママレードがあるので、今日はそれを使いますね。

今度イチゴジャムでもやってみます!

おつまみはいつもコンビニやスーパーで購入しておりましたが、自分で作るのもまた楽しそうですね!

お酒大好きなので嬉しいです(*^_^*)


19 ドーナツの作り方

15個ぐらい?


・ホットケーキミックス一袋


・卵 1つMサイズ


牛乳 大さじ1〜2


溶かしバター又はサラダ油 大さじ1


作り方
①卵、牛乳、溶かしバター又はサラダ油を混ぜます。

②①にホットケーキミックスを加えて良く混ぜ、生地を作ります

③10分から15分冷蔵庫でねかせ、5〜7㎜位の厚さに伸ばし、ドーナツ型でくりぬき、170℃位の油できつね色になるまで揚げます。


伸ばす時にベタベタするようでしたら打ち粉(小麦粉)をしてください!!


暇な時にでも作ってみて下さい。
失礼しました。
20
みさきさん

ありがとうございます。

ドーナツも初挑戦ヽ(*´∀`*)/

自分で作ってみたいなぁとは思ってて…

小麦粉で打ち粉ですね。フムフム
ホットケーキミックス一袋で約15個も作れるんですね!

材料も冷蔵庫にあるもので、買いに行かなくていいですし、休みの日にドーナツ食べたくなったらわざわざ買いに行かずに作れますね。

うまくできるかな?

心配ですがチャレンジしてみます!!

TOPTOPへ