掲示板

夏だ!ホラーだ!オカルトだ!

また性懲りもなく作ってしまいました(笑)
オカルトスレ!

前に天音さんが作ってくださった【オカルトな雑談をしませんか?】のスレを斗夢が引き継ぐことになりました。

怪談話から黒魔術、未確認飛行物体、悪魔と天使、妖怪、神話、心霊スポット、都市伝説など不思議系なことをゆるーく雑談しましょう。

体験したことのネタ投下、興味のあることなど、オカルティックな話なら何でもOKです。
オカルト好きならどなたでもOK!
不思議な事が好きな方は是非ご参加下さい(*´▽`*)♪

【オカルト雑談番外編・百物語】スレについての雑談もOKです!


81
私も、「苦しくなって魂が抜ける」は怖い感じしかしませんでしたけど、レインさんのおっしゃるように、充電のために抜けてありがたい何かがちゃんと戻してくれているんだったら、必要なことなのかな、という気がします。

ただ、充電のためだったとしても6回も抜けているんでは燃費が悪いですね(^_^;)

山の話、とても興味深いです。今でも女人禁制とかあるんでしょうか。女性の山伏というのは聞いたことがありませんが、神さまの嫉妬が原因なんでしょうか。
82 女人禁制の山かぁ~!
山にも、入っていい山と入っちゃダメな山があるんですね…。


山姥の家に泊まったら、夜中に包丁研いで襲ってくるんですよね?(T_T)
てか山姥って金太郎のママなの??
知らなかった…。


神様から嫉妬されるのは勘弁だな(^_^;)
女の嫉妬は怖い……人間も神様も(笑)

83 姥捨山伝説調べて、うるうる…(T_T)

年老いた親を山に捨てる習慣が本当にあったんですね…。

84 夏野ソラ様

女山伏、かっこいいです!
山を信仰するって、なんか良いですよね。
もののけ姫のお話の様に、古来より、山は畏れ敬う対象だったのですね。しんみりです。
私の住む地は山の中に有りまして、明神山も存在します。そんなお山で、前代未聞の首○り自○が有りました(T_T)
まさか、神様の山で自○するなんて誰も思わなかったから、しばらく誰にも気付かれず、白骨化するまでそのままに(T_T)

あっ!斗夢しゃん(T_T)

心配なんかしてなかったんだからね!
だんじて心配なんかしてなかったんだからね!ツンツンデレデレ(≧∇≦)

山姥と姥捨伝説は切っても切れない関係にあります。
山姥は、山の神に仕える巫女であるという説もあります。

山姥……そう言えば、三枚のお札って有りましたね!
85 あ、レインさん!
心配かけてごめんにゃwwww
ちょっと妖怪退治に出かけ……(..)


三枚のお札って??


山の神様がいる場所で○吊り自○かぁ…
たぶん本人はそんなこと知らないですよね(--;)
てかちょっと変なこと考えちゃったんだけど…
そういう遺体からの養分を木が吸うってことはありますか?

86 やっべー!ツンツンデレデレし過ぎて斗夢さんの事、斗夢しゃんって書いてた。恥ずかしい(//∇//)
斗夢さん。ごめんなさい(T_T)

三枚のお札は、昔話です。
色々なバリエーションが有りますが、寺の小坊主が紆余曲折あって山姥と知らず山姥の家へお泊りする事になるのですが、斗夢さんが想像した通り、夜中に包丁を研いでいる所を目撃するんです。
それで、小坊主は逃げようとするのですが、山姥に見つかり、そこを、寺の和尚から預かった三枚のお札で逃れるという話です。

1の札は身代わりに。(呼ぶと小坊主の代わりに返事をする)
2の札は川に。
3の札は炎(または山)になり、小坊主を助けます。

結末は……山姥、和尚に喰われる(T_T)

自○は、心地良い所で○にたかったんじゃないか?って話になっております。
パワースポットで穏やかに……って事でしょうか(T_T)

えっ?木の養分に?なるのかしら?
桜の木下には……まさか?(>_<)

87
ああ、それ聞いたことあります。

山姥を食べるって、すごい展開ですよね(笑) 確かお餅に包んで食べたんでしたっけ。美味しんでしょうか、山姥というのは(^_^;) 食べたことないんでわからないですが……。
88 夏野ソラ様

あっ!私の記憶でもお餅に包んで食べていました。

たしか、山姥は和尚に言葉巧みに騙されて、小さくなっちゃうんですよね。
こんなに小さくなれるのよ!(ドヤ顔)な所をパクリと食べられるって感じだったと記憶しております。
和尚、強すぎる(T_T)

89
やっぱりお餅ですか(^_^;)

そう、そうなんですよね(笑)

和尚「わしと術比べをして勝ったら小僧を渡してやろう」
山姥「やたヽ(・∀・)ノ」
 ↓
和尚「じゃあ、お前からだ。おまえ、大きくなれるか?」
山姥「なれるよヽ(・∀・)ノ」
 ↓
和尚「じゃあ小さくなれる?」
山姥「なれるよヽ(・∀・)ノ」
 ↓
捕食

ですもんね(笑)

山姥がちょっとかわいそう……。
90 なんかその話聞いたことあるような…
小さくなったとはいえ、よく山姥を食べる気になれたね、和尚さん…(笑)
レスが上限に達しています。
TOPTOPへ