掲示板

雑談したい! です

タイトルはまあ適当なんで被ってたら申し訳ないです
まんまです お話したいです

小説行き詰まったとか! 書けないけど話したいそこのあなた!(私だけじゃないはず

ルールは荒らしや誹謗中傷しないとかそういうので

お話しましょー
28 今詰んでます
面白くしてるつもりなのにならない
前に書いた楽しい感覚で書きたいなあ

ネット小説みても技術探してもこれって答えが

人から何か言われる訳でもないので迷宮入りです
29 生ぬるい展開が目に見えてしまいそうだが、このままズルズル続けると読者も飽きそうだしな。
どうしよう?
30 ヒイラギさんの場合長く続けられてれるから……でしょうか
緩急?をつけるとか捻りのことなんでしょうけど私にも難しいです
31 あげます



昨日の夜 むかし作家さんの書き方が
大好きで読んでた少女向け小説を開いてみたのですが
読みにくくなってました(文章の書き方が
クセが強い作家さんでして
好みが変わったのかなあ
まあ王道であれだけかけるのはすごいので……
やっぱりヒロインの心情にさいたほうが感情移入は便利なんだろうなと
32 補足ですがもちろん好きな作家なので
悪くいってるわけではないのです
人こない……
文字書きさんじゃなくてもウェルカム
ですよー
33 最近、退屈で何をするとも無く過ごしています、ヒイラギです。
34 何が正解かなんてわからない。それでも前に進むしかない。一歩ずつ、一歩ずつ。


なんて。ちょっと頭の中に降ってきた言葉を呟いてみました(笑)
35 正解は1つじゃないと思います。
後悔してない訳じゃないけど、自分の今までの道のりが間違いだったとも思ってない。
まあ、何が正解なんか分からないからこう言って自分を納得させているだけかもしれないけど。
まだまだ先が長いのに何言っているのかな、私は。
36 正解ですか
なら私は 間違いに焦点をあてますね
どちらかというと道徳的考えでの
間違い 優劣の劣の人間は……抱えるものが大きいです そういうのが
創作に生きるならそれに越したこと
ないですけどね;
37 どんな生き方を選んでも、どの道に進んでも、最初から“正解”や“不正解”は無くて、生きていくなかで、選んだ道を“正解”にするような生き方をするか、“不正解”にしてしまうような生き方をするのか、かもしれない。

でもきっと、命そのものには“不正解”は一つもなくて、全ての命が尊いのだと思う。


失敗するかしないか、何かを間違えるか間違えないか、という意味の「正解」ではなく。
TOPTOPへ