掲示板

雑談したい!です②

趣旨は小説に行き詰まっちゃった
あなたと雑談ってところです

もちろん作家さんじゃなくても歓迎します


前回と同じで荒らし誹謗中傷なしで
ルールを守ってお話ししましょう!

47 小説が、人間の頭で考えた創作なら、現実は神様の頭で考えた創作なんじゃないかと思う時がある。全ての人に、その人が主人公の「人生」っていう小説があって、たくさんの小説と小説が絶妙にリンクしてて、人と人が出会う時は、お互いにお互いの小説に登場してる。
48 詩人(*゜Q゜*)
49 哲学ですね。
50 哲学なのかなぁ。ちょこっと思っただけですよ。
ノンフィクション(現実の話)が面白いのは神様が作った小説だからなんじゃないのかなー、と。

以前、ここで自分の体験をもとに自伝的ノンフィクションを書いていた時、「現実が元になっているから小説にありがちなベタな展開がなくて予想つかないのが面白い」的なレビューをいただいたことがあって。
51 ある好きな歌の歌詞にこんなのがありました。
「誰もがみんな物語の主役」
まさにそうですよね。
52 みなさんいらっしゃい~

神様が現実を作ったですか

私は生まれてくる前に自分である程度決めてくるっていうのをきいたことあるんですよ

だとしたら……
現実って自分自身の人生という
作品に関わってるんじゃないかなあと思います

つくるほうとして
53 あ、私もそれ、ちょっと聞いたことあります。生まれる前に自分で決める話。

あと、親も自分で選ぶ、って。
54 へえ。私は始めて聞きました。
でも、自分の親を自分で選択したとしたらその選択は間違っていなかったですね。
55 私も親を子が選ぶってわりと有名な話かなあ
と思ってました(^-^;

正解っていえるのとても良いなあと
感じました!

去年やっと母親と向きあおうっていう
気持ちになってたので
56 髪をバッサリ切りました。
男の子は髪の長い女の子が好きというけど、似合ってれば何でもいいと思う。
女子の私の見解だから何とも言えないんですけどね。
TOPTOPへ