掲示板

僕たちは、『将棋ウォーズ』大好き芸人です。

 
 最近は、将棋ウォーズだけじゃなく、『Lay’s』っていうお菓子にもハマっている…春人です。

 それじゃ、雨トークの『プレゼン』みたいな感じでいきますと…。
 
 一つ目は、将棋ウォーズあるある。
 例えば…。
 勝負して、負ける時。画面に、『敗北』って文字が出る、前の一手(詰みになるときの一手)の、間。
 あれは一体何?(こっちは、お前が、詰まして喜びたいかなって思ったから、最後まで指してやってんだよ!!だから、早く終わらせろよ!!その手しかないだろ!?どう考えても…(怒))…とか。

 二つ目は、ゴールド棋神と、普通の棋神は、どう違うのか?…とか。

 三つ目は、10分っていう時間について…とか。

 四つ目は、こんな指し方は、イヤだ!!
 例えば…。
 『一手目で九分使っちゃう』そのくせ、あとは、全部、棋神にお願い…とか。

 五つ目は、…誰か、てきとうに考えといてください。…とか。
2
と、ともこさん強い……。
3 おはよう(^^)夏野ソラちゃん 
4  
 将棋ウォーズクイーンのとも子さん、書き込みありがとうございます。
 
 まだ、まだ一級の…春人です。(汗)
 
 …それは、いくらなんでも買いかぶりすぎですよ。
 て言うか、優しいんですね(ポッ)
 私の見解からしますと…。

 一級。 大概ですが…。定石を知らない。

 例えば…。横歩取りで言えば。(私が、先手の場合)
 成立することが、滅多にない。

 初段。 定石は、知っているけど、それ以上の手は余り差さない。でも、なかなか、抜け目が無いため、中盤迄優勢でも、終盤の悪手1手で詰まされる。

 横歩取り…。主に、三三角形空中戦法

 二段。 定石以上の手をざらに打ってくる。しかも、初段以上に抜かりない上に、手がシャープ。全神経を集中させて、なおかつ、脳ミソが絶好調の時しか勝てない…。
 
 横歩取り…。角交換からの…四五角打ち
 
 三段。  もしも、私が、地球人(ヤムチャ)だとしたら、彼らは、ナメック星人…。(ピッコロ)
      もちろん、全敗…。

 四段。  サイヤ人、レベル(ベジータ)
       …と言うか、未知の世界。遭遇したのも、ほんの二回程…。
5 2段だと四五角打ちよくやりますね(笑)強気に攻めたいんでしょうね。3段になると三三角と上がり緩やかにやる人が多いかな。こっちの方が変化が多いからだと思う。中原玉にすると反発力があるしね。先手で横歩をされてるなら棋力は伸びますよ。
6
 と、とも子様、こんばんは…(ポッ)。
 
 もしも、神が許すなら…次に惚れる女性は、将棋の強い女性が絶対いい!!…春人です。

 ご教授、ありがとうございます。
 って…でも、実を言うと、四五角打つがまだ破れなくて…。最近では、先手だと横歩、少し逃げ腰なんですよ。
 最初の頃は、あれ?これって確か…。(定石うろ覚え)って思って、後手四五角打つから三二飛成りで超強気にいってたんですが…それだと、なかなか勝てなくて…。(飛車逃げる手は、六七角成りが怖くて打った事、ナッシング。)
 だから、最近は、先手よりも後手の方が多かったりして…(汗)
 
 …それは、さておき、これは前々からずっと聞きたかったんでけど、女性で将棋指す人って、何に惹かれて指すんですか?
 男なら、わかりますよ…多分。勝負事の醍醐味ってヤツでしょうか…。(私の場合は。)勝ったときのオーガズムがたまらないですね(笑)♪
7 ネット将棋の女の子は、キャラクター見たいなものです(笑)キャラは可愛いけど指しているのはおっさんですよ。4五角戦法は後手が良さそうですが、実は攻めが切れているとされています。6七角成に同金で壊滅状態のようですが、6九歩と6八金の守りでその後攻めが続かない。しかし変化もあって緩い手を指すと負かされますね。ここで居飛車党をやめてしまう人は多いです。私は中飛車は居飛車感覚なので、中飛車専門です。
8  
 いやー、目から鱗のアドバイスありがとうございますm(__)m

 私も最近では、後手でも、先手でも、もっぱら居飛車で指してますよ。…なんだか、振り飛車の四間飛車ってありきたりで…みんなやってるし。
 少し前まで、横歩からのひねり三間はやってましたけど(笑)。それも飽きてきて…。今は初手で角道開けてからの飛車先伸ばして、それから…なんかいい手がないか思案してる最中です。
9 あくまでも居飛車で指されるなら、横歩の他に角代わり腰掛銀、矢倉戦法、対振飛車戦法、などが主流になるかと思います。ただ将棋ウォーズは、持ち時間が10分しかないから
考える時間がなさすぎかな…遊ぶには最高ね
10 あくまでも居飛車で指されるなら、横歩の他に角代わり腰掛銀、矢倉戦法、対振飛車戦法、などが主流になるかと思います。ただ将棋ウォーズは、持ち時間が10分しかないから
考える時間がなさすぎかな…遊ぶには最高ね
11   
 …ですよね。
 一回長考したら、あとは十秒将棋。それから、焦って悪手打って…敗北ってな感じです。
 でも、トータルの消費時間で言えば、確かに丁度いいですね。
 まあ、負けたら悔しいですけど、今は、とにかく定石を越えた1手をいろいろ模索してます。

 やはり、対振り持久戦が、断然多いかな…。そっから、五筋の位取りに、一時期、ハマってましたが。最近は最終的に飛車を振る、って、パターンが多い気がします。

 あ、あと、角交換の腰掛けは、攻め手に、凄い悩みます…(汗)
 
TOPTOPへ