掲示板

春だ!ホラーだ!オカルトだ!④


まだまだ語るよ、オカルトスレ第4弾!
夏を春に変えてみました。


怪談話から黒魔術、未確認飛行物体、悪魔と天使、妖怪、神話、心霊スポット、都市伝説など不思議系なことをゆるーく雑談しましょう。


体験したことのネタ投下、興味のあることなど、オカルティックな話なら何でもOKです。
オカルト好きならどなたでもOK!
不思議な事が好きな方は是非ご参加下さい(*´▽`*)♪




9 嫌だ、間違えた。

ゾンビはブドゥーです!(笑)

10 さらに間違えた!

ブードゥーですね。ブードゥーは民族信仰。

ヒンドゥーは民間信仰でしょうか?

ブードゥーのシャーマニズムはとっても興味深いです。


11 深い……とっても深いです!!
教えてくださり、ありがとうございます!!

そうですよね、大事な人が死んでしまったらゾンビだろうが幽霊だろうが逢いたいですよね!!
ゾンビ=恐怖なストーリーが多いので、根本的なことを忘れていました。

人々の想いから奇跡は生まれる。
見方を変えれば感動作ですね。
奥が深いです…。

12
ブゥードゥーって書きにくいですよね(笑)

ブゥードゥーのシャーマニズム…
興味があります。

シャーマンとか好き。

13 間違えた!!(笑)

ブードゥーだ!!!!(。>д<)

14 なんか、葡萄みたいで可愛いですよね、ブードゥー(*^^*)

ブードゥーのシャーマニズムはとっても面白いですよ。

ゾンビの語源は、ブードゥーの神(精霊)、「ンザンビ」からだという説が有ります。

15 ブードゥーと言えば呪いの儀式を行う邪教的なイメージが有りますが、それはブードゥーの側面でしか無いと私は思います。ブードゥーのゾンビパウダーは仮死状態を引き起こす物である事は有名ですが、それを使って行われる儀式が邪道であるという根拠は私には見つけられません。

信仰とは誰かにとってはとっても大切なものなので、側面だけを見ての善悪の判断は私には出来ないです。

万物の中には精霊がいて、人に悪影響を及ぼすとされる精霊をシャーマンが沈める、あるいは精霊に力をかしてもらう。
その為に生贄を要する場合がある。願いをする相手は精霊(ジン)ですからね。ブードゥーでは、それが有効に作用するのでしょうか?私個人は生贄とかは嫌ですけど。

ブードゥーには明るく無いのでブードゥーではどんな時も必ず生贄を捧げてる、皆んな悪魔を信仰してるとか言えないです。
生贄も呪いも、歴史上、日本も有りましたし、何が悪いとか言ってたら評論家になるしか無いです。
私は、評論家じゃないので純粋にシャーマニズムの不思議を楽しみたいですね。

信仰に詳しくない私が偉そうな事は何も言えませんが、シャーマニズムはオカルト魂をくすぐります。
16 故人が個人になってる。

私、頭がゾンビになってるm(_ _)m
17 私も前から思ってた
ブードゥーと書くと葡萄みたいだって(笑)

何かをするにはやはり代償が必要なんですね。
タダじゃ、悪魔も精霊も神様も助けてくれないんですよね(´・ω・`)

レインさんの話を聞くと、どんどん興味が湧いてきます!
18 まだ眠れいわ。
風の音が凄く強く聴こえる。
何だか、魔王を思い出します。

シューベルトの戯曲、魔王。
TOPTOPへ